9月終了

明日からいよいよ10月
もう2ヶ月ほどで2012年も終りますね。

凌河は何とか忘れ物をしないように心掛けながら学校へ通い、筆箱の中身の紛失度合いが格段に減り始めました。

当たり前なことなのですが、凌河にしてみれば快挙

確実にこなせるようになれば、次の課題を託したいです。


莉都は夏休みが明けて、一段とたくましくなったように感じます。
幼稚園での生活を楽しみながら、家で甘えたり発散して上手に外と内とのバランスをとっているように見えます。

さてさて、お家づくりの方は着々と


立派な看板が立っています。



基礎が出来てきています。
楽しみだなぁ

祝!初投稿

FC2ブログ初投稿です!

タイトルバーの紹介にもありますように
忍者ブログからの引っ越しをしてまいりました~
ここ、使いやすいのかな???

いろいろと疑問に感じながらも
【どうにかこうにか育ててます~SEASONⅡ】を
進めていこうと思いますのでよろしくです

なので2012年9月以前の記事は過去記事になります。

久々に更新します

なーんか全然、更新できず・・・

ブログサービスも引っ越しをしようかなぁなんて考えてます。

スマホからなんだけど、なんとなく更新がしにくいかな。。。と



さてさて、幼稚園生活にも慣れてきた莉都。

とりあえずは元気に機嫌もよく通っております。



火曜日は『お弁当参観日』なんてものがありまして

子どもたちのお弁当を食べる様子をひたすら観察する参観日でした^^





お箸の持ち方も気にすることなく上手に使えているし

食べるペースもあんなものかな・・・って感じでした。



その後は学年懇談があって、ママさんとおしゃべり。

幼稚園のまったりして手厚いペースにどっぷりと浸かっております。



保育園がどうで、幼稚園がどうってことではないけど

まったく違う場所なんじゃないかなと感じてまっせ。





凌河も元気に過ごしています。

アイスホッケーは5月いっぱいでちょっと普通とは時期外れですが、

年度終わりだそうでシーズンオフを迎えました。



中学生はこれで、ブルーインズを卒業ということで

サヨナラと年間表彰が行われて、入ったばかりの凌河たちにも

「これからもっと頑張れよ!」と言われながらちょっとしたプレゼントを頂きました。



ブルーインズの監督の考え方は、ホント共感できる事が多く

凌河本人がどう吸収するかはわかりませんが

私は入団させてよかったなぁと思います。





そして、昨日から凌河は『山の学校』へ行きました。

超ルンルンで出発したのですが、莉都はかなりさみしいようで

昨日はぶつぶつと凌河のことを気にしていました。





私はというと、お仕事が超スローペースで始ってます。

頑張るのみ!!!

土曜日は缶詰

12日の土曜日は凌河のホッケーの試合でした。

恐れていた早朝の試合ではなく、朝8時に家を出発すれば間に合ったのでよかった。。。



でも、父ちゃんが夜勤明けだったので

私、凌河、莉都の3人での出発。しかも倉敷((+_+))



ヘルスピア倉敷ってとこでの試合なんだけど

私一人で運転したことなくって朝から緊張しながら運転しました。





9時半からアップを始め、10時半から試合開始でした。



岡山、倉敷、香川の3チームだけだったんで人でごった返すことはなく

莉都も他の付き添いの子どもたちと一緒にウロウロ遊んでいました。



リンクで試合をじーっとみてても寒いので一緒に

遊べるこどもがいると助かります。



凌河はというと、まずまずの活躍・・・かな。

これから新メンバーが入ってくる時期になるので

もう初心者とは呼べなくなるし、新入の子たちに教えてあげられるくらいに

なって欲しいなぁと思う今日このごろ・・・



試合が全部終わったのは17時すぎ。

それから帰宅してご飯の用意とか結構ヘトヘトで(-"-)



莉都もずっと走り回って遊んでいたので、さすがに疲れていたみたい。

日曜日は最小限にしか外出せず、まったり過ごしました。

GW終わってくれました



GWが過ぎ去って、凌河の遠足、莉都の遠足、凌河の参観日に追われて

なかなかのんびり更新する気分になれずでした。



5日のこどもの日は家族で動物園に行きました^^



モルモットやひよこを触りたいと言っていたので

行き先を教えると大喜びでした。



かなりたくさんの人で賑わっていました。特に動物を抱っこできるコーナーは

ある意味、取り合いくらいでw



緊張をしていましたが、自分で積極的に触ってましたよ。



凌河はなんと『ホワイトライオンのえさやり』に挑戦しました!



檻のすぐそばまで入らせてもらって、間近で生肉を渡します。

家族も檻のそばまで入らせてもらえたんですが

かなり迫力満点で・・・こわかったですよ~



へっぴり腰でしたが、なんとか成功していました。







動物園に行くことを、とっても楽しみにしていたわりに

結構な早さで飽きていた莉都(-"-)



どの動物をみても、あまり喜んでくれず・・・

えさやりとか、自分が動いて反応してもらえることのほうがいいみたい。





最後は二人で自転車に乗って動物園をぐるり一周。



莉都はペダルに足が届かなかったので、凌河が主力でこいでいました。

高さがあったので、ちょっとこわかったみたいw





莉都の遠足の様子です。

この日は、いろんな保育園や小学校の遠足と重なってしまい

こどもの森に900人も人がっ!!!!



かなり賑わっていました。

莉都はお友だちと一緒に遊ぶのが楽しいみたいで

あんまり母のとこには来てくれず、時折こっちを見て手を振ってくれる程度。

さみしいような、安心なような。



幼稚園の生活にすっかり慣れてきているようです。
















